にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

まりも🍎こどものせかい

子育てや保育について悩んでいる人たちを救いたいと思い保育士をしながら心理学を学んでいます😊学んだことを紹介していきますのでぜひご覧ください!応援よろしくお願いします🍎#保育士11年目#二児の父🤡

嫌なことして長い人生・好きなことして短い人生

f:id:marimo08050410:20200214074930j:image

 

どーも、おはこんばんにちは!まりもです。

学校に通ってたころ「はーまだじゅぎょうおわらないのかー」となかなか終わらない授業に飽き飽きしてたタイプで、嫌なことって長く感じちゃうのよね。

逆に昨日は仕事終わりに大好きなお絵かきをしてたらあっという間に4時間が過ぎていてビックリしてしまった。

嫌なことしてると長く感じて、好きなことしてると短く感じる。

ふと思ったことが「どっちがいいんだ?」っていうこと。

確かに好きなことするのは大事だけど、人生一度きりしかなくてあっという間に終わっちゃうのはもったいないと思わない?

だって本当に4時間があっという間すぎたんですもの。。。

だからといって嫌なことして長く感じる人生を考えてみるとそれはそれで問題に感じる。

要は拷問されてると長く感じちゃうってことでしょ?

そんなの嫌に決まってるよ。

長い拷問の人生と短い極楽の人生

え?迷う余地ある?迷うだけ無駄?

言い換えるって大事だね。

誰がどうみても短い極楽の人生の方がいいと感じるよね。

うん。いいんだね。好きなことしていいんだ。

あっという間に感じていいじゃないか。

あっという間に感じてるってことは好きなことできてるってことでしょ?

自分よかったなー好きなこと見つかって。

 

逆に長い拷問の人生を歩んでる人ってどんな気持ちなんだろう。

きっといるよね?あなたも長い拷問の人生歩んでる?

そんなことしたくないって思うけど、仕方ないだろ!って言われそう。

だって好きなことではお金もらえなくて、お金を得るには嫌なことをしなきゃいけないって思うから。

だよねーそう教えられて育ってきてるから思っちゃう。

もちろん僕も思ってる。

そんなに甘くないって。

僕本当は美大にいって絵を描きまくって絵で生きていきたいって思ってたんだけど「絵で食っていけるか!」と親に反対されてやめちゃったの。

今考えると情けないよね。

君の好きなものはそんなもの?

と昔の僕に会えるなら言ってあげたいよ。

だけどね。

好きなことっていつでもできると思うし、嫌なことしながらでも好きなことしてもいいんじゃないかなって思うんだ。

嫌な長い人生と好きな短い人生を掛け算しちゃえば、丁度いい人生になるんじゃないかな。

それでいいんじゃないかな。

好きなことで生きていこう!と言ってる人でもきっと嫌なことあると思うよ?

自分好きなことできてないわーとか思ってる人がいるなら伝えたい。

好きなことに気付いてないだけで無意識に好きなことやってるんじゃない?って。

普段やってる好きなことに気付いて、好きなことする割合を多くしちゃえばバランス取れるんじゃないかな。

とか偉そうなこと言ってみた。

 

とりあえず、今日も絵を描こう。

 

●毎日子どもについてツイートしています。

Twitter:https://twitter.com/@marimo0805ms

 


●絵を描くことが好き!イラスト集になってます。

Instagram:https://www.instagram.com/marimo8541

 


●動画の内容が書かれているので詳しく知りたい方はこちら!

Blog :https://www.marimoblog-kodomonosekai.com/

 


フォローお願いします!