にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

まりも🍎こどものせかい

子育てや保育について悩んでいる人たちを救いたいと思い保育士をしながら心理学を学んでいます😊学んだことを紹介していきますのでぜひご覧ください!応援よろしくお願いします🍎#保育士11年目#二児の父🤡

保育士ってこと忘れてた/うっかり

f:id:marimo08050410:20200211085106j:image

どぉーも、おはこんばんにちは!

まりもです。

いつも"こども"をテーマにブログとかYouTubeとかTwitterとかInstagramとかで考えを発信してるけど「誰向け?」と感じてしまった。

自分は誰に何を伝えたいのか、考え直した。

世のお父さんお母さんに子育てについての考え方を伝えようとも思っていたけど、正直子育てってそんなに甘くないことは知っている。

子ども一人ひとり違うし、感情もある。

そして一番はその時の状況が違うから「って言ってもさー!」ってことになる。

だけど、保育士は違う。保育園によっては本当に理不尽な世界で子どもに対しての視点がおかしかったり、愛がなかったりもする。

愛があったとしても保育のやり方が労働者を作るための保育園な場合が多い。

今だにこんな感じだ。

f:id:marimo08050410:20200211085920j:image

まーずっとこんな保育をやってる人はもう聞く耳持たないから変わることは無理だと思ってる。

アドラー心理学では人は変われるけど、本人が変わろうとしなければ無理だそうだ。

確かに言っても変わらない人がほとんどだった。

うちの保育園の場合は1年目の頃から僕が理不尽さをいろんな保育士に「なぜ?」と質問していたら、どんどんいなくなって今では子ども中心の保育をめざすようになった。

だから満足であった。

けど、保育士業界はそんなことも言ってられない。

保育士不足で困ってるらしい。

しかも、保育士になる人はたくさんいるのに辞めていく人の数の方が多いからもったいないよね。

お金で辞めるってニュースで言われてるけどそんなことない。

ほとんど人間関係でやめとるのよ。

てかお金目当てなら保育士やっとらんやろ。笑

人間関係良好なら楽しくやれると思うのよね。

 

嫌なことが二つある。

・そんな中で子どもはのびのび育てない

・そんな中で保育士さん育たない

 

研修とかで他の保育園さんの人と話す機会が多いのだけれど、本当にかわいそうになってくるよ。

「そんなことを気にしながら大きくなってしまったんだね」

子どもを見る視点も労働者作成目線。

自分の評価ばかりを気にしてる。

かわいそうに。

安心して働けていないってことだもんね。

 

すべては子どもたちのため、そしてこれから保育士を目指す人たちのため。

保育士向けにももっと考えを発信していこうと思った。

 

それと保育士は経験年数ではない。

40年間保育士やってて「子どもには喧嘩させないでちょうだい!怪我したら問題になっちゃうでしょ!止めてね!」という人もいるくらい。

 

1年目でも立派な考えを持ってる子もたくさんいる。

新しく保育士めざす人たちを応援したいな。

 

◉YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC4Pbv4nCe4-biCEaaxVDFrg

 

●毎日子どもについてツイートしています。

Twitter:https://twitter.com/@marimo0805ms

 


●絵を描くことが好き!イラスト集になってます。

Instagram:https://www.instagram.com/marimo8541

 


●動画の内容が書かれているので詳しく知りたい方はこちら!

Blog :https://www.marimoblog-kodomonosekai.com/

 


フォローお願いします!