にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

まりも🍎こどものせかい

子育てや保育について悩んでいる人たちを救いたいと思い保育士をしながら心理学を学んでいます😊学んだことを紹介していきますのでぜひご覧ください!応援よろしくお願いします🍎#保育士11年目#二児の父🤡

僕の下っ腹が出てるわけ/ダイエットが続かない理由

f:id:marimo08050410:20200204082904j:plain

どぉーも、おはこんばんにちは。まりもです。

 

社会人になって、仕事とか子育て、家のことやってて無駄に動かなくなるけど、順調に退化していく自分の体。

体のいたるところが重力に勝てなくなってきて、骨も筋肉もミルミルうちに下に下がっていく。

そんな時にテレビでダイエット番組なんてやっていると「よし!明日からダイエットするぞ!」

と意気込んでダイエットを決意するよね。

だけど不思議と3日後にはいつもと同じ日常に戻っているよね。

三日坊主なんて言葉があって「なんで自分は続かないんだ!」とがっかりしちゃうけど、実はしっかりと理由があったみたいなんだ。

 

みんなは意志力って知ってる?

人間には意志力っていうガソリンみたいなものがあって、そのガソリンを使って「よし!やるぞ!」っていう気持ちを作ってるみたいなの。

他にも何かを決めるときもその意志力ガソリンを使ってるようだよ。

例えばこんなことない?

部屋の掃除をしていていらないものをドンドン捨てるよね。

そして掃除が終わった後なんだかドッと疲れることない?

あとは買い物なんかしてて、いろいろ欲しいものを探してたくさん悩んで買い物をしていてもドッと疲れない?

あれって実は意志力ガソリンを使ってるから疲れる仕組みになってるんだって。

 

それをさっきのダイエットに置き換えて考えてみると「よし!ダイエットするぞ!」と意気込むと、やってるうちにガス欠になっちゃって止まっちゃうって仕組み。

やる気があればあるほど燃費が悪くなっちゃって、長時間走らなくなっちゃうんだね。

やる気満々だと馬力のある高級車になってキロ数走らなくなっちゃう。

反対にやる気がほどほどの人は低燃費カーになって長時間継続することができる。

面白いね。人間は車と一緒なんだね。

 

んじゃ、やる気なければダイエット続くの?って考えちゃうと思うけど、そうではないと思うよ。

やる気なくても続くならみんな苦労しないよね。

 

僕が思うのは、ゴールを急がないってこと。

僕もそうだけどすぐに結果を求めちゃって「全然痩せないやーん。」と三日後ぐらいに思っちゃうけど、実際痩せるのはそんなに甘くないよね。

けど、すぐに結果を求めちゃうからたくさんの意思力ガソリンを使って、一気にたくさんのダイエット方法を実践する。だけど、結果は出ないから「こんなに頑張っても痩せないんだな」と感じ燃料切れでやめちゃうってこと。

 

それじゃ、どうすればダイエット続くの?

僕もわからない。だけど、やろうと思っているのは少しのことをコツコツと!

結果を急がず小さなことを継続していって結果が出ることを祈る!

それっきゃないね。

継続すれば痩せるって言われてるから上手く意思力を使って続けてみるよ。

 

とりあえず、ご飯をしゃもじ一杯分だけ減らして1ヶ月様子を見てみよ。

 

意思力ガソリンをあまり使わない低燃費ライフを心がけよう。

 

そんな物事をやり抜くための力について知ったのはこの本を読んだから。

何か継続したいけど中々できないという方にオススメです。

 

メンタリストDaiGoさんがオススメしてたので読んでみました。

ぜひ暇な時にでも😊