にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

まりも🍎こどものせかい

子育てや保育について悩んでいる人たちを救いたいと思い保育士をしながら心理学を学んでいます😊学んだことを紹介していきますのでぜひご覧ください!応援よろしくお願いします🍎#保育士11年目#二児の父🤡

好きなこと探すのって難しい/夢への活動

f:id:marimo08050410:20200203003202j:image

どぉーも、おはこんばんにちは!  

まりもです

絵を描いたり、保育士したり、SNSで子育てについてのメッセージを発信したりしてます。

 

きみは

「きみの好きなことってなんですか?」

って質問されたらなんて答える?

僕はこう答えている。「絵を描くこと」って

だけど、僕の生活の中で絵を描くことってそこまでの時間が取れていないし、絵を描くことに没頭することができていない。

夢は絵本作家になることなのに全然前に進めていない。

僕は毎日なにやってるんだ?と疑問を感じてしまった。

毎日8時間保育士をして、時間の合間にはSNSをチェックして、いいねの数を数えたり、減り行くフォロワーの数をチェックして(自業自得)、子育ての知識なんかを自己満足のように発信している。

僕は毎日何をしているんだ?

夢のための行動は何をしているんだ?

好きな絵は描けているのか?

もう何がなんだかわからなくなってるよね。 

 

だけどね。好きなことも大事なんだけど、こどもたちの笑顔のために子育てについての情報を発信して、少しでも子育てを楽に感じてもらって、大人が笑顔になる回数が増えて、結果的に子どもたちの笑顔につながってくれないかな。

という思いで発信活動をしているんだ。

 

だからもしかしたらだけど、絵を描くこと以外にも好きなこと、やりたいことが見つかっているのかもしれない。

 

誰かにやりなさいと強制されているわけではないけど自然と取り組んでいることってもう十分"好きなこと"だったり"やりたいこと"だよね。

 

絵本作家にはなりたい。僕の作った絵本で子どもたちを笑顔にしたいって夢は全然消えていない。

そしてプラスされたことがある。

子育てが楽になる思考を広めてこどもたちの笑顔に繋げたいってもの。

 

その2つの目標に向かって自分はどんなことをやっていけばいいのか対策を考えて具体的な行動につなげて取り組んでいきたい。

 

人生一度きり

 

自分が本当にやりたいことってなんだろうって

 

一度考えてみてください

 

意外と難しいもんですね

 

もしも、夢ややりたいことが見つかったら教えてくださいね