まりも🍎こどものせかい

子育てや保育について悩んでいる人たちを救いたいと思い保育士をしながら心理学を学んでいます😊学んだことを紹介していきますのでぜひご覧ください!応援よろしくお願いします🍎#保育士11年目#二児の父🤡

「イヤイヤ期って本当に大変!!」イヤイヤしてる子が素直になる魔法の言葉

「イヤイヤ期って本当に大変!」 「どうすればいいかわからない!」 子どものイヤイヤって本当に大変ですよね。 ・服に着替えるのも嫌だ ・靴下を履くのも嫌だ ・ご飯を食べるのも嫌だ ・歩くのも嫌だ ・全部嫌だ もう全ての事が嫌になり、まったく話が通じ…

「子育てがうまくいかない・・・。」

「子育てがうまくいかない・・・。」 「自分が育てたからこんないたずらっ子になっちゃったのかな・・・。」 「他の人が育てたらもっといい子に育ったのかな・・・。」 どぉーも、おはこんばんにちは!まりもです。 今回のテーマは「子育てがうまくいかない…

ご飯!着替え!歯磨き!お風呂!実は子どもにやらせなくてOK♪気楽に楽しくシンプル子育て

「ご飯食べさせなきゃいけない」 「着替えさせなきゃいけない」 「歯を磨かせないといけない」 「お風呂に入れなきゃいけない」 育児をする上でやらなければいけないことがたくさんあり、イライラしたり「もういい加減にして」と泣きたくなることってありま…

子どもの「自分で!」を叶えてあげる親子で実践できる3つの習慣化

「自分でやるの!」 「自分で!」 忙しいときに限って「自分でやりたい!」と主張する1〜4歳くらいの子どもたち。 「もー!こんなに忙しいときに・・・早くしてよね!」 とついついやってあげちゃうことってないですか? 今では7歳になり大きくなった長女…

”保護者からのクレームは保育士が生んでいる!?”保育園が本当に大切にしなくてはいけないこと

みなさんは保育士というのはどんな仕事と感じていますか? ”子どもと毎日一緒に遊ぶ職業” ”子どもに教育する職業” 私もそんなイメージを保育士に持っていましたが、11年間保育士という仕事をしてきて感じたことがあります。 それは”子どもと遊ぶ職業”では…

「先生に怒られるわよ!」やってはいけない子どもへの注意の仕方

お子さんを注意するときにはどんなふうに伝えていますか? 意外に人に注意することって難しいですよね。 「ちょっと!やめなさい!先生に怒られるわよ!」 「ちょっと!やめなさい!お店の人に怒られるわよ!」 ついつい人の手を借りてしまいがちですが、こ…

”お友だちにおもちゃを貸さない子”は素晴らしい

マニュアルの恐ろしさ 1、条件付きの愛情 2、責任転換 3、承認欲求 まとめ 「かーしーてー。」 「いーいーよー。」 「ごめんね。」 「いいよ。」 このやりとりが大人にとっての理想の子ども同士のやりとり。 この理想のやりとりを実現するために大人は言…

子どものお手伝いにイライラしてしまう理由とは?

子どもが「お手伝いしたい!」と言ってきたら、皆さんはなんて返事をしていますか? お手伝いは成長のイベント 好奇心が成長しないとどうなるのか お手伝いはイライラするもの 子どもに望むこと お手伝いは成長のイベント 手伝うという意味は”仕事を助けて、…

「子どもがなかなか寝てくれない」実はその思いが逆効果!?親子でぐっすり眠れる3つの方法

親「ねーもう寝ようよー」 子「やだ!」 親「もう11時だよー」 子「もっと遊びたいの!」 親「明日起きれなくなってもいいのー?」 子「いいよー!」 親「はぁー困ったなー…。朝全然起きてくれないのよねー…」 こんな経験があるのではないでしょうか?保育…

「返事だけ!ダラダラしてる!」子どもにイライラするのは危険なサイン?心を楽にする3つの行動

親「ねー学校の準備したのー」 子「うーん」 親「本当に!?…ちょっと!!全然準備できてないじゃない!!」 子「うーん」 親「今日ある授業の教科書も入っていないし!体操着も準備してないじゃない!」 子「うーん」 親「もー!!しっかりしてよね!!」 …

「子どもがごはん食べてくれない」原因は親にあり!?食事の時間が楽になる3つの思考法

親「ご飯の時間よー!」 子「やだー!」 親「おもちゃ片付けて食べるわよ!」 子「遊んでるの!」 親「食べなきゃいけないんだから!」 子「…。」 親「話聞いてるの!!?」 子「…。」 親「はー、どうやったらご飯食べてくれるのかしら…」 子どもがご飯を食…

「着替えてくれない」子どものイヤイヤ期で困っている親が楽になる3つのシンプル化方法

親「お洋服着替えようね」 子「やだ!」 親「パジャマのままなんてだめ!着替えましょ!」 子「いやだ!」 親「ほらこの間ママとパパが可愛いお洋服買ってきたのよ?」 子「いやだーーー!」 親「はー…どうやったらお着替えしてくれるんだろ…」 ”イヤイヤ期”…

「うちの子ってなんで何回言っても理解してくれないの?」子どもに説明するときの3つの注意点

「何度言ったら分かるの!」「さっきも言ったでしょ!」同じ質問をしたり、同じ失敗を繰り返したりするお子さんに悩んでいる方はたくさんいるのではないでしょうか。 また「なんで?と何についても質問をしてしつこくて困ってます」と子どもの質問に対しても…

「子どもがなかなか準備をしない…」子どもが学校の準備を時間までに終わらせる5つのポイント

「いつまでも学校の準備をしてくれなくて困っています!」「のんびり屋なのはいいんだけどいつまでもご飯を食べていて学校に遅れそうになります。」など子どもの学校に行く準備について悩んでいる方が非常に多いです。言っても言っても早く準備をしてくれな…

「旦那が家事を全くやってくれない・・・。」パパが家事を率先してやってくれるようになる3つの方法

「うちの旦那って子どもとは遊んでくれるけど、家事は全くやってくれないのよ。」「うちなんて子どもとも遊んでくれなくて寝てばっかりなのよ!」と自分の旦那さんがこんな状態だったり、主婦友達同士でこんな話が一度は出たことがあるのではないでしょうか…

「上手だねー!」褒めることって実は危険!?3つの危険な褒め言葉  こども🍎育て方

「自分はできる!」と子どもが自信を持てるように褒めることって大人にとって日常的に行っていることだと思います。 「上手だねー!」 「お利口さんだねー!」 「さすがお姉ちゃんだね!」 と子どもを褒めますよね。 しかし、実は”褒める”にも色々な褒め方が…

お母さんを子育ての悩みから守る3つの方法 

どんどん便利な世の中になっている中、一つ全く変わらないことがあります。それは育児です。泣いている子どもをあやしてくれたり、夜泣きをした時にオムツを取り替えてくれたり、おっぱいやミルクを作って子どもに与えてくれたりしてくれるロボットがいるわ…

本当にやりたいことを発見し、集中力が身につく3つの方法 子ども🍎育て方

「最近の子どもはやる気がないのね」「小学校の授業に全然集中できないみたい」子どもの様子を見て、不安を感じてしまう事がありますが、そんな”意欲”と”集中力”というのは子どもの頃にどれだけ好きな遊びを長く集中して遊べたかで決まると言われています。 …

「心の性教育」子どもの性的な衝動について 

「子どもに対して性教育とかした方がいいの?」「いろいろと教えてあげた方がいいのかしら」ひと昔流行っていた”援助交際”、自分の体を売る行為など安易に他者と性的な関係を持つ子どもがいますね。 「自分の子どもにはそんなことはして欲しくない」 そう願…

「苦手、嫌いと言わない子に育てたい」勇気を与える子どもの育て方🍎

「えー、できないからやらない」「どうせ、自分にはできないし・・・。」と自分に自信がなく何事にも挑戦できない、挑戦することが難しい子どもや大人の方って多いですよね? 新しいことに挑戦することで人は向上していくものと思いますが、向上しようという…

「なんでなの?」子どもの行動に不満を感じてしまう3つの原因と3つの対応 こども🍎育て方

「なんでそんなことするの!」「なんで言っても聞かないの!」 お子さんが自分のいうことを聞いてくれないことに対して、悩みストレスを感じている方は多くいます。愛を与えてほしいと育児本などではよく書かれていますが、どうしても子どもの行動に対して不…

”子どもが食に興味がない3つの原因”と”食べることが好きになる3つの方法”🍎

「うちの子、食に対して全然興味なくて・・・」「食べなくて困っちゃいます・・・」お子さんが食事に対して興味がなくて困っている方は多いと思います。そんなお子さんが楽しく食事ができるように献立や調理方法、テーブルクロスをつけてみたりお花を飾った…

「子どもが泣いて困る・・・」”泣く”ことの大切さの話

「子どもの声が本当に耳ざわり!」「なんでいちいち泣くの!?」日々生活する中で、子どもの泣く声に悩ませているお母さん、お父さんは多いのではないでしょうか。「泣いちゃった!どうしよう!」と泣くことをよくないことと感じてしまいますが、泣くことは…

よく聞く”子ども一人ひとり”ってどうゆうこと?子ども🍎育て方

「はぁー、またこの時期が来たかー」「提出期限いつだっけー」と保育士にとって憂鬱になる指導計画がありますね。毎年、毎月、毎週、毎日など保育園によって取り入れ方の違う指導計画というものがあります。大体の人は参考書などを読んで、当てはまる文章を…

臆病な子どもに勇気を与える方法(自己肯定感) 子ども🍎育て方

「うちの子、何に対しても臆病で新しい遊びにも中々挑戦しないし、親の後ろに隠れてばかりいるの」子どもの様子を見て、このような悩みを抱える大人が増えているようです。「やだ」「やりたくない」「見てる」と目の前に様々な遊びがあったとしても、挑戦せ…

「察する」ことの危険性!? 子ども🍎育て方

「察する」という言葉には他にも「気がつく」なんて言い方もありますね。 「気が利くねー!」なんて褒め言葉にも使われ”察する事ができる”ということは、とても能力が高いことと感じますね。もしかしたら”察する”事ができる、というのは個人的には能力が高い…

”自律心”が大切な理由と伸ばす方法 こども🍎育て方

の”ジリツ”のイメージは”自立”ではないですか? この”自律”というのは”自分を律する”ことであります。 ●自立…他人の力を借りずに一人で物事を行うこと ●自律…自分のたてた規範に従って自分の行いをコントロールすること 実は大人になる上で一番必要なことは”…

「こどもが好き嫌いが多くて困る…。」実は好き嫌いを気にしないことが好き嫌いを減らす方法!? 子ども🍎育て方

「うちの子、本当に嫌いなものが多くて困っちゃうのよねー!」 「好きなものしか食べないのよねー!」 この悩みは本当に多いですね。保育園の保護者さんでもほとんどがこの悩みを抱えております。この子どもの様子から”嫌いなものをなくしていくことがいいこ…

「子どもになんて声をかけてあげたらいいかわからない」声かけの3つの方法   子ども🍎育て方

世の中には理想的な子どもへの声の掛け方や対応の仕方などいろいろな情報を知ることができますが、どれも難しく「結局なんて声をかけてあげたら良いの?」と悩んでいる人が多いのではないでしょうか? 保育士歴11年、父親歴7年で体得してきた声の掛け方を…

子どもの要求をどこまで聞いてあげたらいいのか?   子どもの育て方🍎

”子どもの要求をどこまで聞いてあげたらいいか”世のお父さん、お母さんや保育士さんなんかよく感じる悩みではないでしょうか。子育てについて様々な考えがありますが、私が考えるのは子どもの要求はいくらでも聞いてあげようです。 「わがままになってしまう…